Light Warrior

スピリチュアル、陰謀論、自己啓発、現代社会を混ぜたような話を自由気ままにしていきます。完全なる主観ですので、責任は負いません(笑)

集団意識

こんにちは!

前回は私たちの意識が現実を作っているとお話ししましたが、今回は集団意識についてお話ししたいと思います。


集団意識はものすごくパワーがあります。

もしかしたらあなたも無意識にやっているかもしれません。

これはいかに今自分を大切にしないといけないかという話に繋げていこうと思います。自分を大切にするってどれだけ大切か。自分を大切にすることできっとあなたのリアリティーも変わっていくと思います。

自分を大切にすることで世界も変わっていくので是非是非最後まで読んでみてください!

  

私たち日本人は集団意識が非常に強いなーと思います。

私にとって集団意識とはみんなで同じ事をしてみんなで同じように考えることです。

一人が変わった事をしていたり、変わった発言をするとおかしい、変と思う時ありません?集団からズレると非難されたりしますよね?

まあ、私たちは常に集団行動という教育を通してそうプログラミングされているのですが、、、。

例えば、ワクチン。

今の時期インフルエンザの予防でみんなワクチン打ちますよね?

まあ、どれだけ身体に悪い影響を与えるか知ってると絶対打ちたくないですが、無意識に全員が打って当たり前だと思っているワクチン。打たなかったらなんで打たないの?みんな打ってるんだから打つの当たり前でしょ?ってなりますよね。

それで、みんなが予防になるから打っているのに一人だけ打たないって聞くと非難したくなりません?

これはほんの一例で(わかりにくかったらごめんなさい。でも似たような経験あるとお思います)、私たちは無意識に共通の意識を持っています。こうするのが当たり前だとか。こうあるべき。みたいな。

日本人は特に集団意識が強い上さらに島国なので非常にコントロールしやすい民族になってます。完全に日本はアメリカにコントロールされてますが😂


他にもお金持ちになれば幸せになれる。これもプログラミングです。お金持ちでもお金がなくなったらどうしようと不安になっている人だって実際います。教育でもいい大学に入って、いい職について、一生懸命働け。みたいなプログラミングされています。でも、私たちは個々で違って個性があり、全く同じ顔で同じ性格なんて人は一人もいないと思います。同じ目標、同じゴール。おかしくないですか。

他にも探せば無意識に共通の意識を持っていることも多いです。


最近気づいた事ですが、日本人の悪いところは自己肯定感(自己愛)が低いことです。(日本人はダメだと非難してるわけではないです。素敵なところももちろんたくさんあります。)例えば職場の人間関係を良好にするために先輩、上司に気を遣ったり、下っ端はこうしなくちゃいけないみたいな暗黙のルールがあったりしますよね。気配りはいいことですが、嫌われないように自分を卑下するのは自分を下げるだけだと思います。(この嫌われないようにの意識。嫌われることを想定して避けるために行動してますよね?嫌われるに集中すると嫌われる現実が起こります。しかも、この行動余計に自分を無力化していると思いません?)


こういった集団意識から貧困を引き起こしたり、政治もコントロールされたりするんですね。だって、総理大臣を私たち国民が選べないのもおかしくないですか?私たち個々が無力に感じているからわたし達国民は政治に関与できない。総理大臣が決めたことに従うしかない。=国民は無力。みたいな感じで集団意識が現実を作ってます(笑)


だからといって、集団でボイコットしたりするのは間違っています。総理大臣に反対するという意識も総理大臣にエネルギーを注いでいる(ずっとそのことについて考えている)ので同意しているのと変わりません。

私も最近の日本の政治は😅って感じですけどね(笑)

他にも大地震がくるとメディアでたくさん流し、集団で大地震を恐怖に感じさせようとしてますよね。恐怖に感じるのは大地震にエネルギーを注いでることになるので大地震が起きやすくなったりします。(予防するのは大事ですが)


自己肯定感の話に戻りますが、自分のこと褒めてあげてますか?私も無意識に自分ってこれあかんな、ここあかんな。またこんなことしてるわーもうー。って気づいたら自分のこと責めてしかいない(笑)

自分を愛すると周りめっちゃ変わります!

前の職場とかだったらもうめっちゃボロカス言われてたんです。こんだけあの先輩はあんたのこと考えてあげてんねんからちゃんと感謝しーや。って言われたりとか(笑)いや、なんでそれ第三者が言ってくんねん、みたいな(笑)

でも、今の職場の上司とかめちゃめちゃ気にかけてくれたり、チョコくれたりするんです(笑)アクティブやなーっていってくれたり、いつも助けてもらってるわー、ありがとうって言ってもらえたり!

ネガテイブなこと言われたってあんまり心に響かず傷つかなかったりします!


仕事上、クレームとかあったりしますが、文句言われても雑音にしか聞こえなかったり(笑)なんでそんなんもわからんねんって多分怒鳴られたと思うんですけど雑音にしか聞こえなくて無みたいな(笑)実際はよく聞こえなかっただけですけどね(笑)

自分の中に傷があるから言われて傷つくんだと思います。それを癒すのがいかに大事か!!


自分を愛することが貧困の解決になったりします。貧困とかって私たち集団の心の貧しさが引き起こしています。


いい日本語訳のマザーテレサの名言がなかったのですが、

The most terrible poverty is loneliness, and the feeling of being unloved.


最大の貧困は孤独で、愛されていないとかんじることです。


自分を愛さないと誰も愛してくれないので愛するって本当に大事です。日本の人からしたら愛するって壮大かもしれません。要は大事にするってことです。


集団意識がこのことに気づき始めるときっと貧困もなくなっていきます。貧困って服がないからとかお金がないからというよりはその本人がどう思うかだと思います。お金なくてもそれで幸せならそれは貧困じゃないです。貧しいって決めつけるのはジャッジしてますし、可愛そうって思うのも同調してることと同じかなって。

別に私の意見に賛成しろとか言ってるんじゃないですよ。みんなそれぞれ意見があるので。


まずは自分を愛すること!

10人がこれを始めれば少し世界が変わります。100人が始めればもっと世界が変わります。

長くなったのでここまでにします(笑)


私も人間だから全部パーフェクトじゃないし、落ち込むこともあります。

次回はそのことについてお話しします!