Light Warrior

スピリチュアル、陰謀論、自己啓発、現代社会を混ぜたような話を自由気ままにしていきます。完全なる主観ですので、責任は負いません(笑)

美しさと自己愛

こんにちは🌞

最近は自分のエゴと向き合ったり

新たな発見があったりの毎日の私です(笑)



前回はちょっと先走りすぎたのと

沢山のひらめき、発見で興奮状態で

冷静じゃなかったなと反省して

改めて初心にかえり、今回は

自分のためにそして、読んでくれている

あなたのために書いていきます。


ただ人間にも第六感があるなど

の論文が出されてて研究がめっちゃ進んできてる。これから世界が本当に

大きく変わってくるのかもしれない!

今回の話はあまり関係ないですけどね(笑)


基本的に正しいとか間違ってる、

良い、悪いも何もないです。

ただ私の考え方だから

悩むなら自己否定するならこう考えて

みたら?という投げかけです。

どうぞ!


まずはじめに美しさからお話しします。

あなたにとって美しい人はどんな人ですか。

特定の思い当たる人はいますか。

芸能人ですか。

では、自分は美しいと思いますか。


よく私の周りにもいるんですよね。

あなたの周りでも聞いたことあると

思います。

鼻が高くないから綺麗じゃない。

目が二重じゃないから綺麗じゃない。

あの人はブスだ。芸能人の誰々は

可愛いけど周りはブスばっかり。

私は背が高すぎて、もしくは低いから

嫌とか。太ってるとか。


これって、自分愛せてないですよね。

逆に自信をなくしてますし、

そりゃ周りのこと余計気にしてますし、

自分のこと好きじゃなくなる(笑)


内面が綺麗な人は綺麗とか

そんな単純なことは言いません。


私の観点からいえば

ただ、自分を心の底から愛し、自信を

持ってる人は私はどんなフォルムでも

どんな顔でも美しいと思いますし、

目が本当に綺麗です。

瞳が綺麗な人はわたしは数人しか

見たことないです。でもわたしからみて

目が輝いてる人は間違いなく美しいです。


正直、見た目だけで綺麗か綺麗じゃないか

言い合うのは浅いと思います。

文字通り表面しか見れてないんです(笑)

モデル達はたしかに綺麗ですけど

それなりの努力をしてるから綺麗なんです。

(モデルは広告塔だから美しいの

イメージを企業が作ってるので

敢えて題材にしてます)


だってモデル業界ってめちゃくちゃ

厳しい。トップのモデル達はそれこそ

努力し自信に満ち溢れてますけど、

ほかのモデル達もそのままで綺麗なのに

もっと筋肉がここについてないと

綺麗じゃない、もっとお尻がこうじゃないと

とか日々周りの目を気にしてる人が

ほとんどです。その中で努力し、

自信に変える、そして周りの目を

一切気にせずに自分を信じる。

そして、トップのモデルになっていく。


だから、見た目どうこうじゃなくて、

いかに自信をつけるかで見た目って

本当に変わっていきます。

というか、要するにマインド次第なんです。


まだ、文明化されていない民族の

女性はみんなとても美しいく、

若々しいと本で読んだことがあります。

文明社会化した女性の美しさとは

違う美しさと。

しかも男性が書いてるので間違いないです(笑)男性がそう思うってことは

本当に美しいんだと思う。

なぜ美しいか。

そこには、マインドの秘密があります。

なにか美しいものを見たときに

あー綺麗だなーって思ったりしますよね。

見たものが綺麗だと思えるのは

あなたの中に綺麗な部分があるから

なにか物体に対して綺麗だと思える

という教えから美しいさはきています。

あなたの心の中に美しさ、綺麗さ

がなければなに見ても美しいとか

綺麗とか思わないということ。

めちゃめちゃ省略すると

自然や外のものが美しいと感じる=自分には美しいと思える心がある=自分は美しい

っていうこと。

その考え方が先住民族の教えにあります。

そしてそれを自覚している。

だから綺麗なんです。


この考え方素敵じゃないですか?


アジア人はのっぺりしてるから

ブサイクとか言ってる時点でもう

自己愛の低さが出てると思います。

冨永愛さんとかめちゃくちゃ綺麗で

カッコいいと思いません?

それは、モデルだからじゃないですよ。

アジア人という枠で西洋人に負けないよう

自信を持ちながら努力したから

綺麗なんだと思います。

目が一重とか、見た目という浅いところで

判断するっていうのはただただ浅いだけ。

しかも心が綺麗な人ほど発する言葉って

綺麗です。心が荒んでる人ほど

発する言葉汚いです(笑)

発する言葉、感情、マインド全てが

あなたとあなたの周りを作り上げています。

綺麗じゃないから愛されないと思ってたら

そりゃ誰にも愛されない。

だってあなたのマインドがあなたの

リアリティーを作り上げてるから。


まあ、あなた自身波動が高くなれば

芸能人の顔もおもちゃみたいに

みえてくるので見た目で綺麗と

かなくなりますね。

しかも広告とかフォトショップしまくり

ですしね。


私的に芸能人って崇めたり、

憧れたりする人ではないかなー。

だって、テレビ出てる人に会ったら

たしかに興奮するけどそのあと

あーやっぱり人間なんだーって

思う。うちらと何にも変わらないって。


自己愛ってちょっとしたことが

大事。言葉だったり考え方だったり。

しかも、努力しないとなかなか変えれない

です。

だって、思考とか何年も積み重なって

習慣になってるでしょ。

なかなかそれを変えるって難しい

ですよね。

そりゃ、マインドを一気に変えれる人

がいたらそりゃすごいと思います。

でもそんな人ってあまりいない。


だって、こういうこと知ってる人も

ひらめいたり、気づきがあっても

戻る人とか多い(笑)

だからこそ、自分を変えるには

自分しかいない。

よく、影響を受けた人は誰ですかとか

質問あるけど、影響力がある人も

たしかにすごいんですけど、その人を

うけて変わったあなたもすごいんです。

だって、自分を変えるって本当に

大変だったりする。


あと、自己愛ってそれだけじゃないです。

自分を愛すには他人の言葉や

自分のリアリティにもしっかり

向き合う必要があると気づきました。

日本人って他人を気にしすぎてる。

Careじゃなくて、thinkしすぎてる。

他の人にひどいこと言われて

ただ傷つくんじゃなくて拒否する

ことも必要。

それも自己愛。これはお願いだから

言わないで。これはしないで。ということ

も必要。で、あとは気にしない。

人を強制的に変えることは無理。

あまりひどいようなら切ることも大事。


ただ、楽しい人とだけ楽しむのも

いいけど、魂が成長できる人と

付き合う時間をたくさん設けるのも自己愛。


楽しくない会には無理に参加しないのも

自己愛。自分がしたいことに時間を

費やすのも自己愛。自分にとって

無駄と思う時間を作らないのも自己愛。


自己愛って自己中とは真逆です。

自分軸を持って生きていくのが

自己愛。

自己愛って周りの人に何か強制

したりしませんから。

周りの人を強制的に巻き込まない。

来るなら受け入れるし、

意見が違うなら、別々に動くみたいな。

本当に流れに身をまかせる感じ。

(最近この意味がやっとわかってきた(笑))


自己愛の時間の観点でいうと

私結構スマホ依存症でほぼほぼずーっと

スマホ見てるんですけど、魂の

成長のためにずっと触ってるかと

いうと違うなと思い、スマホから

数時間は離れるということを毎日しようと 

思います(笑)


芸能人とかに夢中になっている時間も

自己愛ではないです。

たしかにそれを見て元気になれるなら

いいのですが、その人ばっかり追いかけて

自分のために時間を注いでないなら

自己愛からは遠いです。

自己愛は自分と向き合う時間。

自分に愛を注ぐ時間。


今日を振り返って感謝の気持ちを

ノートに書いたり、今日一日、使った

身体に感謝したり、リラックスして

瞑想したり、何もなくても自己愛って

できます。

私も最近それしてなくて、最近

忘れてたーって気づかされて

し始めたら周りの人から褒められること

が増えた(笑)


これからは自分に正直になろうと

思います。結構他人軸だったことに

気づいた。


要は日本人って自己愛少ないよー

ってこと。謙遜とかも自己愛から

遠ざかったりする。

でも自己愛がないのは別に

悪いわけではない。

ただ自分に愛情がないと他人から

愛情を欲しくなりすぎる。

なんでもバランスが大事。

他人から取りすぎるとうまくいかなくなる。

他人から取られすぎてもうまくいかなくなる。

自分を守るのも自分から与えるのも

大事。

そして、自己愛は美しさにも繋がる。


全てこれはわたしの考え。

良いも悪いも何もない。

本当に綺麗な人は魂がそもそも綺麗。

ほら、見た目より性格にもでるでしょ。


見た目と愛に悩んでいる方、そして自分に。

少しでも気づきになりますように。


Ciao🙏🏻