Light Warrior

スピリチュアル、陰謀論、自己啓発、現代社会を混ぜたような話を自由気ままにしていきます。完全なる主観ですので、責任は負いません(笑)

時間の進み方、過去・現在・未来

こんにちは🌞


今回は時間とは何かについて

話したいと思います。

これは現時点のわたしの観点です。

もし共感、共鳴しなければ

無視していただいてもいいです!


何度か前の投稿で時間はなく今しかないと

お話したと思います。

それについて今回は詳しくお話します。


時間は過去、現在、未来→と進んでいくと

教えられたと思いますが、実は

全く違います。


実際は「今」しかありません。

そして、「今」が一番重要です


まず、過去というのは私たちの

記憶でしかありません。

そして、未来というのは私たちの

「今」の状態によって変わっていきます。

要するに決まった未来はありません。


まだちょっと難しいですよね。

あなたの今をよく観察してみてください。

楽しいですか?辛いですか?

それとも安心を感じますか?

あなたの今は過去のあなたが

創り出しています。

どいうことか。


すべては意識でできていると言いました。

あなたの過去が例えばワクワクしていれば

あなたの今の意識がワクワクの

リアリティーを出します。

そして、今がワクワクしていれば

ワクワクをする未来も訪れるということ。

要は過去も現在も未来も時間は進むように

感じるかもしれませんが同時に起こる

ことができるということです。


カルマやあなたの傷を例に

したらいいかもしれません。

例えば、過去に女社会で嫌な

経験をしたとします。

傷ができますね。その傷がずっと

残っていると女社会は怖いという

イデア(記憶)があなたの中に植え付けられます。

すると、現実で何度か同じ経験を

します。今のあなたがそのアイデア

取り除かないと未来でもその現実は

一生続くということです。


でも!ある時、それはあのときだけで

楽しい部分もある、あれはあのとき

だけだったんだと気づき、傷が治ります。

そうすればそのような未来はもう

来ません。そして、傷がなおれば

記憶も描き変わったということ。

(友達が女嫌いすぎて全員を敵のように

見てたんですよね(笑)全然そんな

ことないのにあの人は怖そうとか(笑)

どこから傷かわかりませんが、

信念も現実化しちゃいますからね😅)


要は、記憶が変わってしまえば

概念も変わり、未来も変わるということです。

ただ、記憶を持っているのは

今のあなたであって、未来を変えることが

できるのも今のあなた。

あなた自身は今しか存在できないです。

要は今がすーーごく重要ということです。

 

今のあなたはたくさんの記憶を

持っていると思います。

学校でプログラミングされたこと、

人に言われたこと、経験。

そこから思考の癖って出てくるんでよねー。


わたしはこういう性格だ。

わたしはダメな人間だ。

わたしはもっと努力しなければならない。

わたしは休んではいけない。


このようなことを強く想えば想う

ほどそういうあなた、そういう「今」

が出てきます。

だがしかし!みなさん案外今の 

自分の感情や癖に気づきません。

自分を客観的にみる、違う視点から

観る。自分の思考に気づくには

これがとても大事です。

現実を変えたいなら今の時点を

変えないと未来は変えれません。

思考の癖を治したいなら

今変えないと好きな未来は創造できません。


トラウマや、傷を抱えてる人、

失敗を悔いている人。

過去の自分を今許してあげてください。

受け入れてください。

過去の傷って記憶がなくても

それが周波数となって現実に

現れたりするんですよねー。

7歳おきに何があったか

考えてみてもいいかもしれません。

傷を思い出すだけでもヒーリングに

なったりします。

記憶をヒーリングするだけで

現実って結構変わります!


あと、他人に厳しい人ってどこか

自分に厳しいじゃないですか。

たぶん、過去にすごく自分を律して

頑張ってきた人だと思うんです。

誰にも負けないようにって。

負けてしまう自分を許してあげて

ください。そうすれば未来も変わります。

どこか無理して頑張ってきた

自分をいじめてもっと頑張るのではなく

温かい心でがんばってくれて

ありがとうと感謝してみてください。

ちょっとでも心が安らぐと思います。


わたしもそうなんですけど、

過去にめっちゃ執着してたんです。

全て(笑)今まで悪口言ってきた人を

怒り、過去の恋愛に執着し、

過去の自分の行いを恥じるみたいな(笑)

でもそれって自分のの中の記憶でしか

ないんです。悪く言ってきた人の何が

許せなかったのか考えれば

自分の自尊心がなかったのが原因だし、

自分の何を恥じてたのかというと

自分の行いに対する周りの反応で、

それはただのその時の記憶とあなた

自身の視点にすぎない。

恋愛だって、過去のその人を

想い続けてもその人の考え方や性格

全てが変わっていってるはずです。

過去の人への執着って

自分の記憶の中の視点で

その人に恋しているだけなんです。


まあ、その思い出って美化されててて

思い出という沼に浸かって身動き

取れない状況だったり

するんですけどね。


一生全く変わらない人って

いますか。変わらないものも

もちろんありますが、変わったところ

もあるはず。

今の視点からその人をみて

ください。

だから過去の何かに執着していれば

今を生きれていません。

それでは今の自分は幸せではないと

思いますし、今の自分が幸せでなければ、

幸せな未来は作れません。

要するに、記憶に引っ張られて

ばかりだと魂も成長できないよー

って感じです。


だから、今のあなたを大事に

してほしいです。


もし、何か不足感があるとすれば

今の自分を大事にしてみてください。 

それだけでも未来は変わります。


ちなみに過去世や来世も

影響してますからね。

考え方の癖みたいな感じでね。


さて、今のあなたさえ変われば

過去も未来も変わるというお話でしたが

時間の体感も変えることができます。


瞑想したことがある人なら

わかると思いますが、思考を

休ませて、頭を真っ白にすると

時間の体感は思考が働いている時と

全く変わります。


瞑想時は時間の進み方はとてもゆっくり

です。30分経ったと思って目を開けてみれば

5分だったり、10分しか経ってなかったり

します。

しかし、思考が働いていれば

30分なんてあっという間だと思います。


もちろん、思考はなくなるべきだ

とは言いません。思考は生きていくために

あります。

でも、時間の体感が大人と子供で

違うのは思考の量の差です。

大人になっていけばあっという間に

時間がすぎるのは思考が増えていっている

からです。

暇なときを想像してみてください。

本当に何もできないときです。

携帯と触らない、何もできない。

ぼーっとするしかないときです。

時間が進むのめちゃくちゃ遅くないですか。


これで時間は早く進めたり遅くしたりも

できます。

伸び縮みするゴムみたいな感じです。


あと、辛いときはハイヤーセルフと

一番離れているとき。(視点が低いとき)

だから時間が長く感じるけど

心地いいときはハイヤーセルフと

近いとき。(視点が高いとき)

だから時間は一瞬。


時間も現実も幻想でこの世界に

確実にあるものってあなたの意識

しかないんです。

無くならないのはあなたの意識。

ただそれだけ。


そして、どう思うか、どう感じるか、

どう動くかもあなた次第。

だからなにをクリエイトし、

どう生きたいかもあなた次第。

いまが嫌なら好きな現実を創れば

いい。

それだけです。

難しいーって思えばそれを

クリエイトしちゃうので、

なんとなーく感覚でわかってもらえると

嬉しいです😊



それでは

Ciao☻